2020教科研奈良大会

2020教育科学研究会奈良大会現地実行委員会が運営しています。奈良・近畿を中心に教育に関する学びの場、とりくみを紹介、交流するページです。大会の準備の様子やとりくみなどもお知らせします。

10月5日実行委員会 学習会 北川健次さん

10月5日(土)の実行委員会の前半に行う予定の学習会でお話いただく北川健次さんからメッセージをいただきましたので紹介させていただきます。

 

◆私の職場づくり

働き方改革と言われていますが、私は、自分が働きやすい職場にしたい、自分の居心地がよい職場にしたいと思って、あれこれ取り組みました。

教務主任になり、今度自分が担任になったら、ちょっとは楽になれるようにしておこうと思いました。

また、職員間の関係もぎすぎすしないようにと思いました。

そこで、自分の中においた目標は、「ここにいてよかった」です。

そのため、美味しい、楽しい、あったかい、文化的、こういうことをキーワードに取り組みました。

北川キッチンと言われて、みんなに料理をふるまったときは、若い教員が、こんなことできるのここだけやでと言ってました。

結婚した仲間に歌を作ってCDを贈り、秋のミニトリップを計画して案内し、コーヒー淹れて校内研の自主的研究会を開いたり、通信簿の簡略化を図ったり、なんやかんやとやってきました。

本質をぼかしてると言われそうですが、まずは関係づくりだと思います。

短時間ですが、しゃべらせていただきます。