2020教科研奈良大会

2020教育科学研究会奈良大会現地実行委員会が運営しています。奈良・近畿を中心に教育に関する学びの場、とりくみを紹介、交流するページです。大会の準備の様子やとりくみなどもお知らせします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆実行委員登録者が27名に

10月14日現在、教科研奈良大会実行委員登録者(事務局員含)が27名となりました。 ウェブサイトからの登録も6名ありました。 ぜひ実行委員登録して、私たちとともに大会を成功させてください。 ↓実行委員登録のページ https://questant.jp/q/NPLEWFHB… 実行…

◆Facebook公開グループ「教科研からつながる学びの輪」スタート!

2020教育科学研究会奈良大会現地実行委員会が運営するFacebook公開グループ「教科研からつながる学びの場」のページの運用を開始しました。 私たちはこの大会準備を進める中で、各地で行われている子育て・教育に関するさまざまな自主的な学びの場(サークル…

◆今正秀実行委員長がNHK「英雄たちの選択」に登場

10月2日にNHKBSで放送された英雄たちの選択「悲運の天才・菅原道真~なぜ怨霊は神となったのか~」に、教科研奈良大会現地実行委員長である今正秀先生(奈良教育大学教授)が登場しました。 菅原道真について「平安期の政治史について研究されている研究者」…

参加者をどのように組織していくか

◆第1回実行委員会で話し合われたこと③ 参加者をどのように組織していくか ◇事務局長提案 ■大会参加者500人組織のために ・チラシ配布など大量宣伝が即参加につながるというわけではない ・「信頼する恩師、先輩、友人が誘ってくれたから参加した」が基本 ・…

全体会講演者をどなたにお願いするか(したいか)

◆第1回実行委員会で話し合われたこと② 全体会講演者をどなたにお願いするか(したいか) ◇会議で出された主な意見 ※出された意見を公開しつつ原則的には事務局会議・実行委員会会議で決定していく 名前のあがった方(敬称略) ・鴻上尚史(作家) ・藤原辰…

どんな大会にするか(したいか)

◆第1回実行委員会で話し合われたこと① どんな大会にするか(したいか) ◇会議で出された主な意見(要約) ※だされた意見を公開しつつ、原則的には事務局会議・実行委員会会議で決定していく ◎大会で学び、話し合う中心テーマ・方向性は? ・子どもか?教育…

◆10月5日(土)実行委員会発足!!

10月5日(土)奈良教育大学附属小学校において教育科学研究会奈良大会第一回現地実行委員会が行われました。 参加者は21名でした。 前半は学習会で、「滋賀の教育運動から学ぶ」というテーマで報告を受けました。 ◇石垣雅也先生「滋賀教科研と『子ども理解』…