2020教科研奈良大会

2020教育科学研究会奈良大会現地実行委員会が運営しています。奈良・近畿を中心に教育に関する学びの場、とりくみを紹介、交流するページです。大会の準備の様子やとりくみなどもお知らせします。

◆2020教科研奈良大会を延期します。

新型コロナウイルス感染拡大に鑑みて、2020年8月の教科研奈良大会は中止することにいたしました。
 
参加者の皆さんの安全と感染拡大防止を考慮して苦渋の判断となりましたことを深くお詫び申し上げます。
 
新型コロナウイルスの感染が全国に急速に広がり、「緊急事態宣言」が発令される事態となる中、私たち開催実行委員会は、二度にわたるZoomでの会議と荒井事務局長との奈良での会議を行うなど、教科研常任委員会と検討を行ってまいりました。
 
その結果、4月10日に常任委員会で次の決定が行われました。
 
◎決定事項
 
1、2020年8月の教育科学研究大会の開催を中止する。
 
2、2021年8月に奈良で、第59回大会をほぼそのまま同じような形で開催する。(日程は未定)
 
◎今年度の大会を中止した理由
 
1、新型コロナウイルスの感染拡大は長期化する可能性が強いということ。
 
2、大会会場が夏に使用できない可能性が高いということ。
 
3、大学、学校等の授業などが大会期間と重なる状況があり、参加できない人がふえること。
 
4、現在の感染状況では、準備プロセスを十分に踏むことができず、大会開催にむけて、地域での、教科研との新たな人と人とのつながりをつくることが困難であること。
 
何とぞ、ご理解いただければと思います。
 
◎来年度への延期の理由
 
1、大会成功にむけて、3回の実行委員会・事務局会議を昨年の秋から開催し、SNSやFB、ブログなどに多くのかたが登録され、奈良大会にたいする期待が日に日に実行委員会・事務局によせられている。
 
2、今年3月の3月集会・大会準備集会が突然の中止の事態になったが、大会の企画、運営について全国の方からの励ましや協力があり、大会の講座、はじめのつどい・記念講演・フオーラム、分科会、終わりのつどいのプログラム(チラシ原案)が3月末時点でほぼできあがった。
 
3、取り組みの経過の中で奈良大会実行委員会と教科研常任委員会との協力関係が緊密になってきている。
   
以上の到達点を財産として、ぜひそれらを引き継いで再現したいというのが現地実行委員会の強い願いです。
 
全国のみなさんの熱い支えと激励を力にして、2021年8月に奈良大会を成功させたいと考えます。
 
大変な状況は続きますが、その中で学校とは教育とは何かが鋭く問われる事態が生じています。
 
来年度への大会準備を通して、みなさんと一層研究と実践を広げ、深めていきたいと思います。
 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

f:id:kyokaken-nara:20200413144033j:plain